TVリモコンなどの乾電池を利用する機器の電池を「MaBeeeみまもり電池」に入れ替えるだけで、 親御様をみまもることができる簡単・シンプルなみまもりサービスです。
「MaBeeeみまもり電池」を装着した機器の利用履歴をアプリ上から確認できるようになります。
また、「機器が24時間利用されていない」など条件を設定してアラート通知をすることもでき、「いつもと違う」をすぐに察知することができます。
Bluetooth LE4.1以降をサポートしているスマートフォンもしくはタブレットが対象となります。
【Androidの場合】
Version8.0以降
【iOSの場合】
iOS11以降の機種でご利用できます。
みまもられる側1人に対して、同時にみまもることができるのは、最大5人までです。
申し訳ありませんが、wi-fiでは利用できません。Bluetoothの使用となります。
クレジットカード払いとなります。
現在VISA、Master、アメリカンエクスプレス、ダイナース、Discoverでの対応となっております。
その他カードにつきましては、今後対応予定です。
アプリ内の個人設定(歯車のマーク)にて、「プランの変更」→「プランの解約」を選択してください。
App Store、Play ストアにて「MaBeeeみまもりサービスアプリ」と検索してください。
みまもる側、みまもられる側のそれぞれで同じアプリを利用します。
こちらをご確認ください。
迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合がございます。
「mimamori@mb.novars.jp」を受信可能に設定してください。
また、ご家族の方が誤って別の方にメールをお送りしていないか、ご確認ください。
IOSの場合
・「MaBeeeみまもり電池」に位置情報の利用を許可しますか?について
「常に許可」を推奨します。
「一度だけ許可」「許可しない」の場合は正常に動作しない可能性がございます。
・「MaBeeeみまもり電池」は通知を送信します。よろしいですか?について
「許可」の選択を推奨します。トークルームのメッセージ時やアラート時にプッシュ通知がされるようになります。
「許可しない」を選択するとプッシュ通知がされません。
・「MaBeeeみまもり電池」がBluetoothの使用を求めています。
「OK」の選択をしてください。「許可しない」を選択しますと「生活リズム」の記録が取得できません。
Androidの場合※バージョンによって差異がある可能性がございます。
・アプリにバックグラウンドでの常時実行を許可しますか?
「許可」の選択を推奨します。「許可しない」を選択しますとアプリを閉じている間は「生活リズム」の記録が取得できません。
・このデバイスの位置情報へのアクセスを「MaBeeeみまもり電池」に許可しますか?
「常に許可」を推奨します。
「一度だけ許可」「許可しない」の場合は正常に動作しない可能性がございます。
以下をご確認ください。
1)電池関連のご確認事項
・MaBeeeみまもり電池に装着している単4電池の残量が切れていないか、ご確認ください。
・(電池を複数利用する機器の場合)MaBeeeみまもり電池以外の単三電池の残量が切れてないか、ご確認ください。
2)クラウド関連のご確認事項
・初期設定が完了していない可能性がございます。こちらのページをご確認ください。
3)スマホ関連のご確認事項
・みまもられる側のスマホが対象機種ではない可能性がございます。
Android 8.0以降 Bluetooth LE対応のスマートフォン / iOS 11以降のiPhoneが対象です。一部の機種は正常に動作しない場合がございます。
・「MaBeeeみまもりサービスアプリ」がインストールされたスマートフォンのご利用場所の電波環境により、行動履歴が上がらないことがあります。スマートフォンの電波(アンテナのマーク)が安定しているところでご利用ください。
※過度な電波干渉(電子レンジ、Wi-Fi等)のない場所で接続をおこなってください。
5分単位で、MaBeeeみまもり電池の行動履歴を確認し、最初に使ったタイミングで表示が更新されます。
例:15:00の行動履歴が表示された場合
みまもられる側が、MaBeeeみまもり電池を装着した家電を、15:00~15:05までの間に利用しています。
この時間に何度同じ家電を利用しても、表示される行動履歴は1回のみです。
単3電池を利用する家電でお使いいただけます。
ただし、家電の仕様によっては正常に無線が送られない場合がございます。
※使用時に流れる電流が25mA未満の場合は動作しない可能性がございます。
「MaBeeeみまもり電池」に搭載されているBLE(Bluetooth Low Energy)の通信距離は10m前後といわれています。
ただし、製品との間に鉄筋コンクリートの壁や床などの障害物、電波に影響を及ぼす機器(電子レンジ、Wi-Fi機器など)が近くで動作している場合は、10m以内であっても通信ができない、または不安定となる場合があります。
この場合は、通信可能な距離まで近づけてください。
単3電池の形状をした電池型デバイスです。
MaBeeeみまもり電池の本体の中に市販の単4電池を入れると単3電池として利用することができます。
Bluetooth®を通してみまもられる側のアプリと連携され、装着されている家電の利用状況をクラウドに送信します。
詳しくはこちらをご確認ください。
対応していません。
対象となるお住まいで以下の対応をいたします。
・インターホンを鳴らす
・照明等、周辺状況の確認
※警備業・医療・看護・介護に該当する行為は行いません。
SOMPOグループの一員である「株式会社プライムアシスタンス」が提携している地域の業者がかけつけます。
かけつけスタッフは、プライムアシスタンスの帽子または腕章、または名刺や社員証などの身分を証明できるものを携帯しています。
下記のいずれかが原因でアプリが不安定になることがございます。お使いのスマホの状況をご確認ください。
下記のいずれの原因にも該当しない場合は、スマホの再起動をお試しください。
それでも改善しない場合は、アプリの再インストールをお願いいたします。
旧バージョンのアプリを利用している
インターネットの通信環境が悪い
他のアプリを多数起動している
メモリ(ROM/RAM)の空き容量が不足している
招待メールのリンクはスマホでしか開けません。PCでアクセスした場合は、エラー画面が表示されます。
また、スマホでアクセスした場合でも、ブラウザがPC用のサイトを表示する設定になっていると、同様にエラー画面が表示されます。対処方法の例は以下の通りです。
例:Safari:「デスクトップ用Webサイトを表示」の設定をOFFにする。
Google Chrome:「PC版サイト」にチェックを外す。
こちらからお問い合わせください。